なんで流通を選んだの?高卒入社社員にきいた入社理由【流通(株)鳥取・倉吉・米子・松江】

みなさんこんにちは!
採用担当の松田です(^^)/

高校生のみなさんは、就職活動が
10/5から応募開始、10/16から選考開始ですね。

夏休みの間に色んな企業さんの見学できましたか?
当社にも夏休み期間、
また最近も見学会へのご応募がありご参加いただいています。

実はまだ迷っていて・・・
という生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は、みなさんと同じように高校を卒業して就職をした
先輩社員にインタビューをしてみました!

中でも高校生のみなさんからの質問に多い、
「なぜ流通を選んだの?」に答えてもらいました。

Nさん(入社2年目)

松田:「流通を選んだ理由は?」
Nさん:「高校生の時、流通さんが会社説明にきて下さり
色んな仕事に携われると聞いて魅力に感じました。
自分は飽き性なので、一つの仕事だけするというよりも
いろんなことに携わりたいと思ったのでピッタリだと思いました!
あと見学会での雰囲気が良くて、ここで働きたいという思いが強くなりましたね。」

松田:「いろんな仕事があるもんね。新しいことを覚えるのって大変なこともある?」
Nさん:「そうですね~、覚えることがたくさんあって大変な部分もあるんですけど、
一人でする仕事って少なくて二人以上でする仕事が多いですし、
先輩に教えてもらいながら一緒に仕事をしていく中でだんだん慣れていくので
そこは安心でしたね。毎日違う仕事なので気分転換にもなりますよ!」

Oさん(入社4年目)

松田:「流通を選んだ理由は?」
Oさん:「自分が暮らすまちのために働きたいと思っていて。
地域密着サービス業」という理念に惹かれて入社を決めました。」

松田:「流通だといろんな仕事を通じて地域に関われるしね!」
Oさん:「そうですね。いろんな業務に携われることで自分自身も成長を感じます。」

松田:「サービス業だからお休みが不定期だけどそこはどう思ってる?」
Oさん:「自分は土日休みがいいっていう希望はなくて、
むしろ人の少ない平日にゆっくりできていいですね。
あと、わくわくホリデーという14日間の連続休暇制度があって、
他の会社にはなかなかないユニークな制度なのでそこもおすすめですね!」

仕事内容、やりがい、休み、給料、資格取得・・・
ここは譲れないものってみなさんの中にきっとあると思います。

色んな会社を見て選択肢を増やしたうえで、
自分にあう会社を見つけてください(^^)/

がんばれ~~(*^_^*)

一覧に戻る