県外のワーカー二人が、鳥取 流通へ行く

流通株式会社の広報やWebマーケティング担当の中埜(なかの)です。兵庫県神戸市在住なので、ふだんはオンライン上で仕事をさせていただいています。今回の記事は、ありのままの雰囲気を伝えるべく、あえて人名に「さん」をつけて書かせていただきます(*^^*)

子どもの夏休みに合わせて8月22~24日の3日間、鳥取に行きました。理由は、流通の皆さんにお会いすること。そして流通のお仕事をリアルに見せてもらうためです。

相棒の中村さん(千葉県在住、WebのディレクションやSNSなどを担当)も一緒です。彼女とは同期(2020年末)入社。そして彼女とは週に1度はzoomの画面越しに顔を合わせているのですが、リアルで会うのは初めてです。

写真左がら中村さん、中埜さん、そして流通スタッフの佐伯さんと東谷さん

1日目

みんなと初めまして

三宮からスーパーはくとに乗車し、お昼過ぎに倉吉駅着。「特急スーパーはくと 乗ってわくわくキャンペーン」が開催されていたので、倉吉駅でエントリー。なんと『鳥取県産二十一世紀梨2kg」が当選しました。

駅前で、中村さんがレンタカーで待ってくれていたので、「はじめまして」の挨拶もそこそこに、流通の倉吉店に直行です。流通倉吉のオフィスは、想像していたより小さな建物でした。

オフィスでは、社長の江原さんを初め、入社時からお世話になっている東谷さん、広報で最近一緒に仕事している佐伯さんにリアルにお会いました。

「みんな思っていたたより若い!フレッシュ!」そんな印象を受けました。

お昼は、東谷さんと佐伯さんに白壁土蔵群にあるおしゃれなレストランに連れて行ってもらいました。

 

鳥取中央物流センター「RYUTSU-PLEX」へ

午後は、鳥取中央物流センター「RYUTSU-PLEX」を見学。写真でしか見たことがなかったので、今度はその広さに驚きました。

検査や梱包作業を間近でみることで、RYUTSU-PLEXでどんなお仕事を受託しているか理解できました。

懇親会1回目

1日目の夕食は、江原社長にアテンドしてもらい、美味しいお料理と日本酒をいただきました。

流通の歴史や、社長としての思いを生で感じることができました。お話が楽しかったので、お酒も進みました。

宿は、はわい温泉の民宿「鯉の湯」です。中村さんのレンタカーに便乗したいので、同じ宿にしてもらいました。
どこにでもあるビジネスホテルより、個性のある民宿好きの私がセレクトした渋い宿です。

2日目

大山へ

午前に倉吉の事務所に寄って大山へ。大山のゴルフ場でイベント設営している流通スタッフのお仕事を見学するため。

テキパキとテント設営するスタッフたち。設営するだけでなく、練習をする女子プロさんや周りに気遣いを忘れないところを見て、プロの仕事だな~と感動しました。

大山近辺は火曜日が休み?

その後、大山近辺に連れてってもらいましたが、牧場は火曜日が定休日でした。

のんびり休日を過ごす牛たちを見ると、癒されます。人間も牛もお休みはのんびりしたいものですね。

米子で牛骨

その後、流通の米子店を訪問して、米子スタッフの大利さんに牛骨ラーメンのお店に連れてってもらいました。牛骨ラーメンは初めて。

すっきりした味で、また食べたくなりました。(お土産に牛骨ラーメン買ったほど)

後ろ髪を引かれる境港

米子店を出た後は、境港に連れて行ってもらいました。道路沿いには、人材サービスで日頃お世話になっている会社さんをいくつか見つけることが出来ました。取引先もリアルで見られた(道路からですが)ことで、次の広告を出稿する際、イメージが広がります。

水産物の直売センターでは、岩ガキなるものを教えてもらいました。岡山や広島、伊勢の牡蠣とは大きさが違います。

 

中村さんと二人で食べさせてもらいましたが、濃い味で美味。白ワインが欲しい!岩ガキはそろそろ終わり、これから冬にかけてカニが並ぶそう。冬にまた来たい、そしてゆっくりカニを堪能したいと、思いました。

鬼太郎はツボ

昭和の小学生だった私は、実はゲゲゲの鬼太郎はツボです。再放送も含めて何度も観ました。

鬼太郎のオブジェには、胸が躍ります。一緒に写真が撮れてうれしい。もちろん水木しげるロードにも行きましたよ。

2回目の懇親会

二日目の夜は、松江支店から青山さんも来てくださり、人材サービスでやりとりをしている鳥飼さん、東谷さんとお食事会です。

今までzoomでは伝えにくかったところを、皆でアツく議論しました。

私たち以外は車で帰宅するので、今回はそんなにお酒も飲まず宿に帰りました。鯉の湯は、地元の代行運転さんにはなかなか場所がわからないようです。隠家風の宿ですね。

宿の近くにお酒の自販機を発見。中村さんと1本ずつ買って、二人で夜のプチ宴会。私たち二人にとっては合宿みたいな旅でした。

3日目

流通で働く

中村さんは28日まで鳥取県に滞在するそうですが、私はこの日に帰宅。

流通の空いているオフィスに座って、お仕事をさせてもらいました。

電話の応対や来られたお客様へのあいさつの仕方も、見よう見真似で習得。丁寧な対応に「地域密着サービス業」の流通を改めて感じました。

スタッフの皆さんと雑談するのも楽しい。3日前に初めて会っているのに、10年くらいの知り合いみたいです。

倉吉流のビジネス

最後のお昼は、江原社長にご近所の洋食屋さん「レストラン三日月」に連れてっていただきました。古い昔からあるお店ですが、流通の最新ニュースをいち早くチェックしている女将さんに頭が下がります。日々お客様のことを考えている。その姿勢こそが、倉吉、鳥取で長く商売をしていくポイントかもしれません。

おすすめのハンバーグランチも美味しかった。

初めて訪れた流通株式会社。観光をさせてもらっただけのような…。特に何もお役に立てていない私ですが、一緒に働く仲間として大切にしてもらえている。ありがたい!そう思いました。

働けと言われるより、手厚いおもてなしを受けた方がもっと働かねばならない気持ちになるやん?!

それが流通の魅力でもあり、恐ろしさでもあると感じました。(笑)

また近いうちに鳥取、倉吉に来たいな。

 

一覧に戻る