【流通のスタッフ紹介】 鳥取中央物流センター「RYUTSU-PLEX」でキャリアを積む前田さん

流通株式会社のお仕事は多岐にわたります。 そんな流通のいろいろなお仕事を各店の現場スタッフに語ってもらう「流通のスタッフ紹介」 。
第2回目はRYUTSU-PLEXの前田です。

お仕事の内容

RYUTSU-PLEXでのお仕事の内容を教えてください。

私の仕事は、荷物が届いたら下ろす誘導したり、下ろした後のロット管理をしています。

具体的には、コンピュータにロット情報を入力し、入荷作業をします。
逆に出荷の際には、システムを使って、お客様が指示されるモノを指定された時間に出す作業をします。

パートから正社員になったと聞きました。

2021年2月流通に入社し、同年8月に正社員になりました。パート時代は検査の仕事をしていました。今の仕事に空きが出た際、PCを使ったことがあるので、補助的な仕事からスタートしました。

入社のきっかけ

流通に入ったきっかけは?

結婚前は正社員として勤務していましたが、子供を授かり仕事を辞め、また仕事を探そうとおもったら4年間のブランクが出来ていました。
事務職の正社員を希望していましたが、なかなか自分に合った仕事が見つかりませんでした。
そんな時、ハロワークで流通のパートの求人票を見つけ、「正社員登用あり」と書いてあったので、応募しました。
半年後、正社員登用に応募し、社員となりました。

なぜ流通に応募したのですか?

自宅から15分内に着く場所にあったのが魅力です。

小学校3年生・2年生、そして4歳児の男の子がいます。子供たちの登校時間の8時に出勤できるのは魅力でした。

小学生の長男と次男は流通の通学バスで登校しています。流通でのお仕事は、赤いチェックの服が着れるという魅力もありました。

正社員になり制服を着た時には、子供たちに「バスの運転手さんと同じ服を着ているよ」と自慢しました(笑)。

RYUTSU-PLEXとは?

RYUTSU-PLEXってどんな職場ですか?

正社員は3人。パートは10人です。

職場は年代の近いママたちが多いので、育児ネタで話はつきません。入社して今まで、人間関係で嫌な思いはしたことがありませんね。

ランチはもっぱら子供の話で盛り上がります。
職場で仲良しのママ友もできたので、お互いの子供を連れて一緒にご飯を食べに行ったりしています。

正社員になったきっかけは?

実は、面接におられた上司(女性)に憧れて入社しました。
パートの検査時代は、一緒に働く機会がなかったのですが、社員で事務をするようになり、その人と一緒に仕事ができました。正社員になったのもその上司の存在が大きいですね。

主人にも「正社員は、いろいろな意味で安定性があるよ」と言われたので、決めました。
実際になってみたら、仕事の幅もひろがり、やりがいもあり、主人の助言に従ってよかったと実感しています。

退職金やボーナスも魅力ですね。もちろん赤チェックのユニフォームも!

流通の魅力

ずばり流通の魅力って何でしょう?

年2回ほど、社員全員が集まる機会がありますが、その時に全員が一丸となっていると感じるところです。

若い人の力を感じます。また全体を通して、人を育てる意思を感じます。そのためのマニュアルを作っていたり、人を育てる雰囲気を日々感じることができます。
私もそれを意識をしながら、今、マニュアルを作りをしています。

バランスボールを職場に導入したとか?

流通では、今年からSDGs推進委員会を立ち上げ、各拠点でSDGsに取り組んでいます

私は、RYUTSU-PLEXのSDGs推進委員になりました。
9月の活動として、和歌山県田辺市役所で腰痛や肩こりの予防対策として、バランスボール椅子を導入していることを挙げ、上司に相談しました。

台座があることで安定性があり転がることがない。また、腰痛や肩こりに効果があることを伝え、採用してもらいました。

今、やりがいを感じるときはどんな時ですか?

出荷指示をもらえる時間が遅いので、現在の仕事を担当してすぐは出荷準備がうまくできませんでした。対応するために残業になってしまうことも多々ありました。
業務に慣れた今は、翌日に回せる出荷は当日の朝に準備するなど優先順位やタイミングが分かるようになりました。

また、出荷に関連するシステムを取引先の3社様に導入いただいていますが、先日、私より長くシステムを扱っておられるお客様から相談を受けました。
日ごろの業務で、そのシステムに関するノウハウが蓄積されたので、お客様から「〇〇が出来ないんだ」と聞かれた時、上手くアドバイスができました。

いままでしてきた業務に何一つ無駄なことはなかったと実感し、またシステムを使いこなせるようになっている自分に気づき、やりがいを感じました。いままでの仕事がなければ、その方のお役には立てていなかったので、残業したことや試行錯誤したことが無駄にはならなかったと実感しました。

今後の目標

プライベートでの楽しみは何ですか?

主人の家族と同居しているので、有難いことに、私が帰宅すると夕食の用意ができています。
休みの日は家族で過ごすことが多いですね。運転は苦手ですが、ドライブが好きなので、美味しいケーキ屋さんなどを見つけたら、子供たちを連れてドライブに出かけることが楽しみです。

仕事の目標は?

リフトの免許をとって息子たちに自慢したいと思っています。流通に入社した憧れの上司が、リフトをカッコよく運転しているのを見て、私もリフトを運転できるようになりたいと思いました。

【インタビューを終えて】
物静かな女性に見えますが、仕事に対しては情熱的に取り組んでおり、そのギャップが前田さんの魅力かも。憧れのリフトの免許も取得できることを祈っています。

一覧に戻る