流通のSDGs活動報告。2月は「クラウドワーカーの活用」
流通のSDGs活動、2月21日の活動報告会で各拠点での取り組みを報告します。
今回は、スターブランド社の村尾隆介さんがゲストで参加されました。
村尾さんは、小さな会社のブランド戦略を数多く手掛けるコンサルタントさんで、流通が「はとのマークの引っ越し専門会社」から「赤チェックの流通」へ、リブランディングする際、お手伝いただきました。
流通のSDGs活動では、SDGs推進委員会発足へのアドバイスもいただきました。
各拠点での取り組み
推進委員が各拠点の取り組みを報告しました。その一部をご紹介します。
業務支援部
業務支援部からは、電気料金が上がっていることを受けて、電気料金についての報告がありました。
オフィス棟のエアコン消し忘れの対策
電気料金が上がっていることを受けて、まずは、エアコンの日時が誤っていたので、再設定しました。
そして、消し忘れタイマー(MAX240分)と、停止時刻を設定しました。
本社営業部
本社営業部は、DW(ドキュワークス)のOCRを使ってペーパーレス化を進めました。
きっかけは、申請書類の作成
申請書類作成のため、過去のデータを探すも関係のない資料ばかりがヒットして、時間がかかっていました。
流通は業務が多岐にわたる分、資格や許認可証など、準備する書類も多く、初めて担当する人にはわかりにくいという現状がありました。
申請書類は提出時に、提出書類をスキャンしてフォルダに入れることが多いため、DWでは、OCRが施されているので、検索に引っかかって時間短縮になります。
現在申請書類は、OCR済
DWでOCR処理したことで、下記のメリットがありました。
- DWデータ内の⽂字も検索してくれるので、探しやすい︕
- 検索スピードも圧倒的にDWは速い!
- OCR処理をして読み込む設定をしてしまえば、個別設定は不要︕
- 必要な書類には、後からOCR処理も可能
RYUTSU-PLEX
PCR検査キットの発送作業については、倉庫にある原紙で紙袋を作り発送しています。
PLEXでは、日ごろから身近にある資源を見直しリサイクルすることを目指しており、1梱包につき550円の経費も削減できました。
鳥取店
PCR会場の現場などで耳が不自由な方などが来られた際、手話ができず筆談という選択肢しかなかった経験から、手話を覚えることを提案。
手話ボードを作成し、事務所入り口に設置しました。
倉吉店
ペット葬業務マニュアルを更新し、クラウドのチェックリストシステム「アニー」へ移行しました。
業務の途中でも携帯で確認できるので、新入社員や未習得のスタッフたちがスムーズに業務取得できます。
今後は、動画マニュアルにも挑戦していきたいと、意気込みを語りました。
米子店
車庫、トランクルームにセンサーライトを設置しました。
早朝や夜間は真っ暗で足元も危なく作業もしにくい状況でした。
早朝に出勤したり、夜間に退社するスタッフも多いので、安全対策・防犯対策も兼ねて設置しました。
人感センサーなので、近づき感知したら点灯します。また、ソーラーパネル方式なので電気代もかからずエコです。
松江店
タイヤチェーンの修理と台車を社内DIYしました。
タイヤチェーンは、新品を購入すると15,000円ほどかかりますが、1本ずつ修理すると、400円/本で修理できました。
養生資材を運ぶための台車は、「あったらよいな」を作りました。
前回、松江支店は「廃材をスロープとして活用している例」を報告しましたが、今後も「あったらいいなは、社内で作ってみる」をテーマに、活動を続けていきます。
クラウドワーカーの活用
今回は、人材サービスチームの取り組みを取り上げます。
人材サービスチームは、クラウドワーカーの活用について報告しました。
流通では、外部活用による生産性向上、自社以外の経営資源をフル活用し、一人当たりの生産性を高めていくことを目的とし、クラウドワーカーを積極的に活用しています。
現在19名の方と契約しています。
今まで、クラウドワーカーさんのお仕事は、専門職として業務の効率化を図ることはできますが、直接売り上げにつながることはありませんでした。
今回、営業サポートのワーカーさんに、社員とチームを組み情報共有を行うことで、求職者の営業開拓、架電、商談に挑戦してもらいました!
今までは…
ご応募いただいた求職者様に対して、契約先だけでは提案、ご紹介が難しい場合、キャリアアドバイザーが企業を見つけご提案することもありました。
でも、キャリアアドバイザーが新規商談や求職者対応に時間を取られ、時間の確保に苦戦する場面もありました。
今回は…
今回、営業サポートのクラウドワーカーさんに、求職者様への提案先を増やすことを担っていただきました。
その結果会社的には、社内の負担も軽減し、売上をつくることが可能になりました!
村尾さまのコメント
人材サービスチームの報告を受け、ゲストの村尾さまは、
「流通がクラウドワーカーさんと働くという話は、時代が変わったことを実感しました。
地域密着だった流通が進化したという印象を受けます。今後ますます社会は多様化しますが、仕事の切り分けをしていくことで、うまく時代とマッチしていくことができる感じました。」
と、話されました。
まとめ
村尾さまには、人材サービスチームだけではなく、全てのチームの報告につき、貴重なご意見を頂戴しました。
最後に、「今日学んだことを何か行動に移していただけたら嬉しいです。今日の会で10の気付きがあったけれど、1つも行動に移さない人より、3しか気付きがなかったけれど、3行動に移せた方が素晴らしいと思います」と、話されました。
社長の江原は、「SDGs推進委員会は、村尾さんのアイデアをもとに発足しています。昨年、見様見真似で始めましたが、みんなが取り組んでくれたおかげで、形になってきています。今日は村尾さんから貴重な助言をたくさんいただいたので、何か1つでもチャレンジしてほしいと思います」と、コメントしました。