流通の2023年8月度「SDGs活動報告」

流通のSDGs活動、8月17日の活動報告会で出た各拠点からの取り組みを報告します。

各拠点での取り組み

推進委員が各拠点の取り組みを報告しました。その一部をご紹介します。

業務支援部

バスの段取表を整備しました。
現在、バス事業に関する問合せが増えています。特に、バスの空きや乗車人数を聞かれることが多いので、普段バス業務に関わっていないスタッフでも、電話口で即答できるようにしました

また段取表を共有&活用することで、対応の漏れなどを防ぎ、お客様のご要望にスピーディに対応していきます。

本社営業部

米子店の6月度の発表で「エアコンガード」を知り、本社でも室外機に「エアコンガード」を設置しました。

人材サービスチーム

動物愛護団体「猫じゃらし」さまへ、ペット葬祭でお供えしているペットフードを寄付させていただきました。

猫じゃらし 様は、2017年に発足。鳥取県倉吉市を拠点に、猫の過剰な繁殖を防ぐために、野良猫たちを「T:Trap(捕獲)してN:Neuter(不妊去勢手術をして)R:Return(元の場所に戻す)」するTNR活動をされています。

食べ物のロスの削減と保護活動に協力させていただきました。

RYUTSU-PLEX

RYUTSU-PLEXでは、ハンドリフトの講習会を行いました

今まで、梱包作業では、限られた人しかハンドリフトが使えず、ハンドリフトが必要な時には、使える人がいったん自分の作業を止め、ハンドリフト作業を行っていました。

今回の講習会を実施することで、ハンドリフトを使える人を増やし、ハンドリフトが必要な時には、その作業を担当している人が実際に商品を動かすことで、作業時間のロスがなくなります。またその担当者が作業が行いやすい位置に、パレット等を配置できることにより、作業効率も上がりました。

鳥取店

有給休暇を取ってもらいやすくするために、休暇届を工夫をしました。

流通ではわくわく制度があり、7〜14⽇間の休暇が取得できます。しかし、この休暇での有給休暇の使用は4~6⽇程度です。プライベートも充実させないといい仕事に繋がりません!

スタッフもが売上アップや利益を意識して働くためには、「有給休暇をもっと利用し、プライベートを充実させることで、仕事も精一杯がんばる」ことが大切だと考えました。

そこで、休暇届を一覧化し目立つ場所に掲示しました。

松江店

松江店ではお盆の豪雨を経験し、ハザードマップを作成し、緊急避難時の退避場所を確認しました。

参加者からは、「会社全体で、防災についての意識を高めていけるように日頃から頑張っていきたい」と、感想が出ました。

総括

社長の江原は、「危機管理に対する共通認識を持つようになきたように思う。今後は、机上訓練のような想定をきちんとおこなっておくことが大切だ」と、話しました。

一覧に戻る