流通の2024年3月度「SDGs活動」★米子店・鳥取店の活動をレポート
流通のSDGs活動。2024年3月度は、米子店と鳥取店の活動をレポートします。
米子店
店舗入り口の壁をDIYしました。
今までは掲示物を壁に画びょうなどで取り付けていましたが、マグネットペイント(磁石塗料)を使用し、磁石がつく壁にしました。
今回のDIYは、本社業務支援部のSDGs活動の2023年6月度の報告「葬祭室DIY」を参考にしました。
DIY作業は、しっかり養生をしてから刷毛やローラーなどを使用して塗り重ねました。
一層二層では磁石の付きが弱かったので四層に塗り重ねて、しっかり磁石が付くようになりました。(なんとか塗料は足りました。)
廃材を利用して木枠も作成しました。
実際に使用した様子です。玄関から入ってすぐに目に付く所なので、印象がかなり良くなったと思います。
掲示物も画鋲などで止めなくてもよくなったので、画鋲を刺すたびに穴が開くこともなくなりました。
社長からは、「玄関先の目につきやすい所がカッコよく見える。掲示物が形骸化しないように意識すること!貼るものも選ぶこと!」と、コメントがありました。
鳥取店
ヘルメット置き場の作りました。令和5年10月よりトラックの昇降設備設置と、ヘルメット着用が義務化されました。
それによりスタッフ1人ずつヘルメットを購入し、それらの置き場がなかったのでそれに伴い置き場をDIY、アップサイクルしました。
社長からは、「アップサイクルはその物に新しい生命を与える。アップサイクルという観点で、あえて手作りする発想は面白い」と、コメントされました。