流通のSDGs活動「ランドセル FOR ALL」が鳥取生協さまの機関誌に掲載されました
鳥取生協さまの機関誌に、流通のSDGs活動「ランドセル FOR ALL」の記事が掲載されました。
鳥取県生活協同組合さまが組合員さま向けに、毎月発行されている「とりコープ」。
2021年11月号のトップ記事「モノの整理と心の整理」で、「ランドセルFOR ALL」を紹介いただいております。
流通の整理収納アドバイザーの江原朋美が、インタビューにお応えする形で整理について助言しています。
モノの整理
「モノの整理」では、お部屋の片付けを提案しています。
モノの整理には、「出す」「分ける」「しまう」の3ステップがあります。
まず一度出して、何をどれだけ持っているのか把握する。
そして、使っているものと使っていないものを分類。現在どうなのかを検討。
最後に「しまう」。定位置を決め手、使ったら戻す習慣をつけること。毎日使うものは出し入れしやすい場所に収納することが大切です。
心の整理
「心の整理」では、「ランドセル FOR ALL」をご紹介しています。
押し入れで眠っているランドセルを必要な方につなげたい思い、日本に住む外国の方を対象にランドセルを贈る活動を昨年より始めました。昨年の実績はこちら
「モノだけでなく、ヒトの気持ちもつなげたい」という思いから、ランドセルを寄付していただくときに、贈る方へメッセージを書いていただきます。そして贈っていただいた方にもメッセージを書いていただいて、寄付していただいた方にお届けしています。
現在は譲渡先を募集
今年度は、6月より募集を始めましたが、現在募集を終了し、譲渡先を募集しています。
譲渡をご希望される方は、流通倉吉店までお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせも可能です。
TEL:0858-22-1211