流通の人材サービスをご利用の株式会社西田製作所さま「待ちの採用から攻めの採用へシフト」

株式会社西田製作所さまは、「じょぶる鳥取」を利用することで、ハローワークを使った待ちの採用から、自社の魅力を効果的にアピールする攻めの採用にシフトできました。

株式会社西田製作所さま

西田製作所さまは、1966年鳥取県東伯郡東郷町で、製缶、溶接を主とするメーカーとして創業。1971年に倉吉市大原に移転した後、切削加工を初めました。その後、県内外の有力メーカーと取引を行うことで、順調に業績を伸ばし、現在は大原工場のほかに倉吉市広栄町にある本社工場、広栄工場の3つの工場を展開。旋盤加工の機械を使って、自動車部品などの鉄製部品を加工・製造をしています。

自社の魅力を効果的に訴求することで、待ちの採用から攻めの採用へ

ハローワーク経由では、待つしかなかった…

5年前に3代目の現社長さまが就任してから、毎年新入社員を採用し、平均年齢33歳の若手が活躍する西田製作所さま。
しかし、中途採用者の採用に関しては、ハローワークを利用し、応募者をひたすら待つ状況が続いていました。
ハローワークの求人票はフォーマットが決まっており、そこに記載できる情報が決まっています。
社員が憧れるカッコイイ社長、若手が活躍する活気のある職場、それらは実際に会社に来てもらわないとアピールできない状態でした。

じょぶる鳥取は、アピールポイントを写真や記事で訴求

じょぶる鳥取に求人広告を掲載した後、3ヶ月で応募が2件直接の応募ではなかったのですが、応募前にじょぶる鳥取の求人広告を熟読し、応募を決めたとのこと。
じょぶる鳥取を、応募者に自社の魅力をアピールする攻めのツールとして活用されました。

じょぶる鳥取に掲載する求人のトップ画像には、「カッコイイ製造業」のコピーの下に若手社員が並び、平均年齢33歳の若手が活躍することをアピールしています。
画像だけではなく、社長さま以下、若手社員のインタビューも多数掲載。社長の西田さまは、「現場の社員へのインタビュー記事を通して、求職者さんへ生の情報を届けることができたのは大きいと思います」と満足した様子。

実際に取材に応じた社員さまも、記事の反響を受けて、そこで話したこと確実に実行するなど、行動や言動に責任感が生まれたそうです。

実際の記事がこちら

今後は、自社Webサイトとじょぶる鳥取をコラボ

じょぶる鳥取の成果を実感し、自社のWebもリニューアルされる予定です。
採用ページは、もちろんじょぶる鳥取と連動させて運用する予定。
西田さまは、「じょぶる鳥取は、現場の社員が会社や職場の雰囲気をストレートに伝えることのできる貴重なツール。カッコいい写真とキャッチコピーも入っているので、視覚的な情報としてこれからも活用します」と、意欲を語ります。

それに強化するのは、Webサイトだけではありません。会社の内面的な部分も強化し、応募された方が実際に入社した際に、ギャップを感じないように努めるそうです。

西田製作所さまは、さらにカッコイイ会社へと成長されます!!

現在、ハローワークをはじめ、自社のWebサイトやSNSなどの媒体を通じて採用活動をされている企業が増えています。
西田製作所さまのように、じょぶる鳥取とそれらの媒体を連動させることで、応募や会社見学、入社につながるケースも多々あります。

応募につなげる効果的なツールとして「じょぶる鳥取」をご利用ください。

じょぶる鳥取が選ばれるポイント

1.専門スタッフが、お客様ごとに企業紹介や広告を作成

専門の取材班が実際に企業様へ訪問し、社員の方へのインタビューや撮影・ライティングを行います!求職者に決めてもらえる内容を一緒に考え、記事や広告をお客様ごとにカスタマイズして作成します。

2.欲しい人財へ効率的にアプローチ!

エリアや年代を指定して個別に配信することができるので、「見せたい人に見せられる」求人広告です。アクセス数の保証もあり、広告費を無駄にせず、欲しい人財に必ず届く環境を提供いたします。

じょぶる鳥取へのお問合せはこちら

一覧に戻る