【流通のスタッフ紹介】倉吉店のサービススタッフで、若手リーダとして活躍する竹内さん

流通株式会社のお仕事は多岐にわたります。 そんな流通のいろいろなお仕事を各店の現場スタッフに語ってもらう「流通のスタッフ紹介」 。
第7回目は倉吉店サービス部のリーダーの竹内です。2021年の秋に中途入社しました。

自分のやりたいことは流通にあった

前職について

前の仕事は製造業で、工場勤務でした。
ちょうど30歳を迎えた頃、結婚もして子供もおり、自分のやりたいことを考えた時、「新しい仕事にチャレンジしてみるなら、今しかない?!」と思い、転職を決めました。

流通に入社するきっかけは?

前職を退職した後、1ヶ月くらい家でのんびり過ごしました。これから本格的に就職活動を始めようとしたときに、流通の人材サービスを利用することに。

流通のキャリアアドバイザーさんは、なんと、友達のお母さん!「流通の会社見学に来てみたら?」と勧めてもらい、気軽な気持ちで流通の会社見学に行きました。

もともと運転するのが好きなので、トラックに乗ってみたいと思ったことと、社長の江原に惹かれたので、入社を決めました。

江原社長の魅力とは?

良い意味で社長感のないところですね(笑)。親しみやすく、他の会社の社長さんたちに比べて、距離感が近いところに惹かれました。

流通の仕事はサービス業

入社した後、流通でどんな仕事をしましたか?

最初にした仕事は引越しでした。今まで引越しは依頼するばかりで、作業をするのは初めてだったので、奥の深い仕事だなと感じました。

奥が深いとは?

いろいろなお客様がおられます。モノを運ぶのはなく、お客様の愛着のあるもの、思い入れのあるものを運ぶので、その取扱いを常に考えないといけません。

責任感を持って仕事に臨まないといけないと感じました。今まで経験したことのない緊張感を経験しましたね。初めての引っ越し作業がおわった後、達成感にひたりました。

苦手な仕事はありますか?

私は虫がとても苦手なので、「ハチの巣駆除」はとても苦手ですね。そうは言っても仕事なので、挑戦しました。

若手スタッフのまとめ役として

流通のサービススタッフは若手が多いと聞きました。

流通に入社するまでは、自分は若手だと思っていました。流通のサービススタッフの主力のメンバーは、20代前半がメインです。
最近の若い人は、何を考えているのかわかりません(笑)。

入社当時の私は、年齢より入社歴を重視し、年下でも社歴の長い人には敬語を使っていました。今はみんなとも仲良くなり、リーダーにもなって、スタッフのみんなともフランクな付き合いになりました。

リーダーとして仕事をして、いかがですか?

今は、リーダーとしてスタッフをまとめて、指示をする立場になりましたが、私が思っていることが、若手スタッフに完全に伝わっていないと感じることもたまにあります。

伝えたいことを伝えているつもりでいますが、彼らには伝えきれておらず、その結果、彼らの行動に反映されていません。

伝わっていないことは、伝える側の努力も必須なので、試行錯誤で言い方や接し方を変えていきました。その結果、若い世代に理解してもらえることが増えましたね。

若手に注意をする時はどうしていますか?

私が20代の時は、きつく叱られて育ってきました。(当時働いていた場所で)

今の時代もやはり、言わなければいけないことは遠慮しないで言うようにしています。その際は、「〇〇したらどうか?」、「□□についてはどう思う?」など、アドバイスに近い言い方をしています。本人たち自らが考えてもらうことにしています。

リーダーとして気を付けているところは?

若い世代のスタッフたちは、まとまった時にはすごいパワーになり、非常に頼りになります。その反面、調子に乗りすぎてやり過ぎてしまうこともあり、その辺りは気を付けていますね。

仕事をするうえで大事にしていることは何ですか?

私は人と話をすることが大好きです。だから、『相手が誰だろうと笑顔を挨拶!』これは譲れません。社内外からも『挨拶』については評価されています。

日ごろの仕事で感じることは、印象が第一!
自分の苦手な人と仕事をするときには、最初の挨拶でその後の対応が変わってくるので、やはり挨拶は大事だと感じています。

年上のスタッフさんにはどう接しているのですか?

仕事の立場上、上の年代の方に依頼をすることも多々あります。尊敬の念を忘れないように心がけてお願いをしています。流通の先輩方は良い人ばかりなので、快く聞いてもらっています。


☆流通3年目のスタッフに、竹内さんのことを聞いてみました☆

竹内リーダーは、率先してみんなを引っ張ってくれる頼りになる先輩です。仕事で不安に思ったことを聞いた時も、ドンと構えて受け止めてくれます!


流通はどんな会社?

流通とはずばりどんな会社ですか?

流通は地域密着企業なので、地域の方々を身近に感じます。困ったことがあれば、ぜひ流通へご連絡してほしいですね。

そして、流通のお仕事は人と接する仕事。お客様から感謝されるとうれしいですね。

流通の好きなところはどこですか?

のびのびできる、自分のペースで仕事ができるところですね。転職してよかったと思っています。

製造業のときも教育担当でした。製造業と違い、サービス業はお客様のそばにいるところが大きいと感じます。

流通で困っていることはありますか?

若い世代の割合が大きいので、何年か経つと若いメンバーが中心になってきます。今はその準備期間です。

若いメンバーそれぞれが一人前の大人になってもらえるとよいチームになるんですが、まだまだ成長中なので、そこが伸ばしドコロですね。とは言っても、自分もまだまだなので、一緒に成長していきたいです!

これから流通に入社する人に向けてメッセージをお願いします。

流通にはいろいろな業務があるので、自分にあったスタイルで仕事できます。

ひとつの仕事で縛られないで、毎日が違う仕事です。自分の仕事は、自分でやりかたを考えていく!そのことで成長していくように思います。

休日の過ごし方

プライベートでの楽しみは何ですか?

今は、3人の子どもと遊ぶのがとても楽しいです。

流通の長期休暇わくわくホリデーはどうやって過ごしていますか?

家族で2泊くらいの旅行に行ったりしています。普段できない家のことや、自分のやりたいことをしています。子どもと一緒だとゆっくりはできないので、あっという間に休暇が終わります。

【インタビューを終えて】
竹内さんと話をすると、安心感と信頼感を同時に感じます。お客様と接する流通のお仕事が天職なのかもしれません。

社内では、若手スタッフにとって頼りになる兄貴のような存在。若手スタッフが竹内さんのような頼りがいのあるリーダーに育ってほしいです。

一覧に戻る